朝バナナダイエットというのが、流行りましたね。

朝にバナナを食べるだけで痩せられるというダイエット方法でした。

このダイエット方法は置き換えダイエットに近いのですが、それとは別に、朝にフルーツだけを食べることで、フルーツに含まれている酵素の効果を最大限に活かしてダイエットできるフルーツモーニングダイエットというのがあります。

 

今回は、フルーツモーニングダイエットの効果やメリット、方法についてご紹介します。

 

 

フルーツモーニングダイエットとは?

 

フルーツモーニングダイエットとは、朝にフルーツだけを食べるダイエットです。

できれば水分も、フルーツで取るようにして、完全にフルーツのみの朝食にします。

 

食べるフルーツの量に特に決まりはありません。

朝に限っては、できるだけ多くのフルーツを食べた方が、ダイエットに効果的です。

 

 

フルーツモーニングダイエットの効果

 

フルーツには、生きた酵素がたくさん含まれています。

 

年齢を重ねるごとに体内の酵素が減っていき、消化や吸収、代謝がうまくいきにくくなります。

だからこそ、太りやすい体質になってしまうのですね。

その体質を改善させてくれるのか、朝だけフルーツを食べるといいフルーツモーニングダイエットなのです。

 

また、酵素の他にはファイトケミカルがたくさん含まれています。

ファイトケミカルとは、植物や食べ物から発見された化学物質です。

免疫力や抗酸化力の向上や健康維持への効果が期待され、フルーツからファイトケミカルをたくさん摂取することで、体の代謝が上がりダイエットが成功しやすくなります。

 

そして、忘れてはならないのがフルーツに含まれる食物繊維です。

朝は、人間にとって排便の時間です。

その時間帯に、消化吸収しやすいフルーツから食物繊維をたくさん摂取することで、さらに排便がスムーズになります。

 

これらの効果に、フルーツモーニングダイエットで痩せられたという人が多いのです。

 

フルーツモーニングダイエットの効果的な方法

 

フルーツモーニングダイエットの方法は、朝にフルーツを食べるのみですごくシンプルなのですが、そこに何かを加えることでさらにダイエット効果が上がります。

 

 

・白湯を飲む

 

フルーツ以外は口にしない方が、フルーツモーニングダイエット的にはいいのですが、白湯を飲むことでさらに代謝が上がり、効果的です。

例えば、朝起きた時に体が冷えていると自覚している人は、体が冷えやすい傾向にあります。

そこで、フルーツを食べる前に、白湯を飲んで内臓から体を温めるのです。

体を温めるとそれだけで代謝が上がり、フルーツモーニングダイエットの効果も上がってくれます。

 

 

・旬のフルーツを選ぶ

 

フルーツには、それぞれ旬がありますね。

例えば、寒い季節にはりんごやみかんなどが旬です。

寒い季節に冷たいフルーツを食べると体を冷やしてしまうように思いませんか?

しかし、りんごやみかんなどは体を温める効果があるため、冷やすどころか温めてくれるのです。

 

逆に、暑い季節はスイカやグレープフルーツが旬ですね。

これらのフルーツは、体の熱を発散して冷やしてくれる効果を持っています。

 

このように旬のフルーツを選べば、体を温めすぎたり冷やしすぎたりせずに体温調節をしてくれるので、フルーツモーニングダイエットの観点からも重要なポイントとなります。




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飲み方によっては効果がないと言われている炭酸ダイエット。

真実はどうなのか?と気になっている人が多いようです。

 

炭酸水ダイエットは、炭酸水の効果により食欲を抑制できるメリットがあります。

つまり、それがダイエットにつながるという考え方なのです。

 

今回は、炭酸水ダイエットの本当の効果と効果が出やすい方法についてご紹介します。

 

 

炭酸水ダイエットの本当の効果は?

 

食事制限によるダイエットをしていると、空腹を我慢しなければいけないという壁にぶち当たります。

空腹を我慢するのは誰でもつらいですよね。

だから、置き換えダイエットなどが流行っているのです。

 

置き換えとまではいきませんが、炭酸水は、炭酸が胃の中で膨らんで満腹感を得られるため、空腹を緩和する効果があります。

 

ダイエット中だけど、どうしても空腹が我慢できないという時に、炭酸水を飲む癖をつけると、空腹の我慢が緩和されたり、食事の前に飲むことで食べ過ぎを防ぐことができます。

 

そのため、ダイエットの空腹が辛い、気をつけていてもついつい食べ過ぎてしまうという人に炭酸水ダイエットがおすすめです。

 

 

炭酸水の飲むタイミング

 

炭酸水を飲むタイミングは、特に決まっているわけではありませんが、ダイエット効果を考えると「空腹時」か「食前」がベストです。

それは、胃腸を膨張させて満腹感が得られるという効果があるからです。

 

空腹時に炭酸水を飲むと、一時的ですが空腹の辛さが和らいで、空腹を我慢できます。

また、食前に炭酸水を飲んでおくと、先に異常が膨らんだ状態で食事をするので食べ過ぎを防げます。

 

炭酸水は、糖分など一切入っていないので味がなく、最初は飲みづらいかもしれませんが、慣れてくると水のように飲めるようになります。

 

空腹時と毎食の10分から30分前に炭酸水を飲むようにすれば、ダイエットしやすくなり、成功へと繋がる可能性が高いです。

 

炭酸水ダイエットの効果が出やすい量

 

炭酸水の量にも特に決まりはありませんが、ベストな量は1回につき300mlから500mlです。

 

逆に、100mlなどの少量を飲むと余計に食欲を増進してしまう可能性が高いので、できるだけ多い量の炭酸水を飲むように心がけましょう。

 

炭酸水ダイエットで失敗に陥りやすいのが、炭酸水の量の間違いです。

 

炭酸水を少量しか飲まずにいたせいで、余計に食欲が旺盛になり、太ってしまったという口コミが多く見られます。

300mlから500mlの炭酸水を一回で飲むのは大変ですが、ダイエットのために目標としていきましょう。



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